1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

窓ガラスが白く曇るのはなぜ??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.18

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

6月も終わりとはいえ、雨が降ると涼しいな〜というときがありますね。
そんなとき、窓ガラスが白く曇っているのをみたことはありませんか??
なぜガラスが白く曇るのでしょう??
( 答えは1番下にあるよ! )

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

こたえ:ガラス付近の水蒸気を含んだ空気が急激に冷やされるから。

かいせつ:このようにガラスなどをぬらしていないのに水滴がついた状態を結露(けつろ)と呼びます。
結露は、湿度が高く、密閉された空間の外と中で温度差があるときに起きやすくなっています。
その理由は、温度が高いと、空気中にたくさん水蒸気を含むことができるのですが、低くなるにつれて、含める水蒸気量が少なくなるからです。
比較的あたたかいところにあった水蒸気が、冷たくなったガラスと触れて冷やされることで、水蒸気が水となってでてくるのですね!

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2019 OSOTO CO.,LTD.