fbpx
  1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

なぜ風は吹くのでしょう??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.13

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

暖かくなってくると、風って気持ちいな〜と思いませんか??
自然の中で感じる風は、とても透き通っていて優しい気がします。
さて、ここで問題!風ってなぜ吹くのでしょうか??
( 答えは1番下にあるよ! )

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

こたえ:空気があたためられたり冷やされたりするから。
かいせつ:風は、空気が移動して起きるものです。空気には、あたたかい空気ほど上にいき、冷たい空気ほど下にいくという特徴があります。日光で空気があたためられて上にのぼっていきますが、上空で冷やされて下に降りてきます。
このように上下することによって、空気がまわっている状態ができ、風が吹くのですね!

(実際はもう少しいろいろありますが、簡単な説明としてはこのようになっています)
参考:中学理科用語集(旺文社)

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2019 OSOTO CO.,LTD.