1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

なぜ季節は変わるのでしょう??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.12

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

6月といえば、季節が春から夏に変わる、季節の変わり目とも言えると思います。
…そろそろ問題が予想できる方もいるかもしれません。笑
今日の問題は、なぜ季節は変わるのでしょう?? です!
( 答えは1番下にあるよ! )

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

こたえ:地球が傾いた状態で太陽の周りを回っているから。

かいせつ:地球は、太陽の周りを回っています(公転)。更に、自分自身で回っています(自転)。この自転をするときに、フィギュアスケートのスピンのようにまっすぐ回っているわけではなく、少し斜めって回っています。
斜めることで、太陽の周りを回ったときに、日光が長い時間あたる場所や、短い時間しか当たらない場所があるため、暑くなったり、寒くなったりして、季節が変わるのですね!

もうちょっとくわしく!:「地球が斜めって回っている」と言いましたが、その傾きは、23.4度、傾いています!もし傾きが0だったら、1年中同じ気候になってしまうんですね〜。
参考:中学理科用語集(旺文社)

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2019 OSOTO CO.,LTD.