なぜ雨はふるの??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.11
- もくじ
- ・もんだい!
- ・こたえあわせ
- ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??
もんだい!
6月には梅雨(つゆ)という時期があり、雨がよくふります。
関東の梅雨明けは、平年だと7月21日ころとされているようですが、昨年は6月29日ころだったようです。(tenki.jpより)
さて、ここで問題です。そもそもなぜ雨はふるのでしょうか??
( 答えは1番下にあるよ! )
- 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
- OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
- 友達になる!→友達リクエストはこちら!
こたえあわせ
こたえ:水滴のまとまりである雲が大きくなって重くなって落ちてくるから。
かいせつ:雲は、わたのように見えますが、水滴や氷の粒の集まりです。
上空は気温が低いため、地上から上にあがっていった湿った空気が冷やされて水滴になり、まとまって雲になるのですね!
さらに冷やされると雪になったり、静電気をまとうと雷がなったりします。
参考:中学理科用語集(旺文社)
OSOTOからのプチ挑戦状とは??
OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!