1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

なぜ月のかたちは変わる??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.9

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

2日前の話になりますが、6月17日は満月でした!雲も多くなかったので、月がとても明るく、よく見ることができました。
さて、ここで問題です。月はまんまるのときもあれば、少し欠けていたり、大きく欠けていたりというときもあります。
なぜ月は形を変えるのでしょうか??
( 答えは1番下にあるよ! )

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

こたえ:太陽と地球と月の位置関係が変わるから
かいせつ:月は太陽の光を反射して光っています。
月が地球のまわりを回り、位置が変わることで、太陽の光が横から当たったり、正面から当たったりするため、光っている部分、影の部分ができて、形が変わっているように見えるのですね!

もうちょっとくわしく!:月の形が変わっていくことを”月の満ち欠け”と呼びます。月の満ち欠けは約29.5日の周期でやってくるので、次の満月は約1ヶ月後の7月17日と予想されています。
参考:中学理科用語集(旺文社)

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2019 OSOTO CO.,LTD.