fbpx
  1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

葉の色はなぜ緑??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.5

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

すっかり山々の葉がきれいな緑色になりました。 さっそく問題です。なぜほとんどの葉っぱの色は緑色なのでしょう??
( 答えは1番下にあるよ! )

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

答え:こたえ:光のエネルギーを吸収するため

かいせつ:多くの植物は、日光を浴びると自ら栄養をつくりだすことができ、それによって生きています。
日光を浴びたときに、光のエネルギーを吸収するために、緑色をしています。

もうちょっとくわしく!:葉の中には緑色をしたツブがたくさんあり、このツブは葉緑体(ようりょくたい)と呼ばれます。葉緑体には、葉緑素(ようりょくそ:別名クロロフィル)という色素が含まれ、葉緑素が光のエネルギーを吸収するはたらきをもっています。 参考:中学理科用語集(旺文社)

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2024 OSOTO CO.,LTD.