fbpx
  1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

見えていた星座がいなくなる??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.3

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

連日雨が続いています。もう春が終わり、季節の移り目ですね。
春の夜空には、しし座やおとめ座のような星座が見えていました。
しかし夏になると、それらは見えなくなり、はくちょう座やこと座が見えるようになります。
さて、ここで問題です。なぜ、季節によって見える星座が変わるのでしょうか??
( 答えは1番下にあるよ! )

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

答え:地球が太陽の周りを回っているから。
解説:地球は1年をかけて太陽の周りを1周回っている惑星です。春と夏では、太陽を中心としたときに、地球がある場所が違うため、夜に見える星座が変わっていくのです。
ぜひ、星がよく見えるところに遊びにいって、その違いを楽しんでみてね!
参考:中学理科用語集(旺文社)

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2019 OSOTO CO.,LTD.