fbpx
  1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

水面に風景が映り込む??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.2

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

こんにちは、OSOTOのジーマヤです。
自然の中には、川や湖、池などに周りの風景が綺麗に映り込んで、とてもきれいです。
そこで問題です。本来透明であるはずの水面に風景がうつりこむのはなぜでしょう⁇
( 答えは1番下にあるよ! )

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

答え:水面に当たった光が反射して見えているから。
解説:水は透明ですが、水に当たった光はそのまままっすぐ水に入っていくのではなく、一部は屈折して水中に、一部は反射して水の外に進んでいきます。だから水面には、鏡のように周りの風景が映り込んで見えるんですね!

参考:中学理科用語集(旺文社)

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2024 OSOTO CO.,LTD.