1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

火がつきやすい色は??-OSOTOからのプチ挑戦状vol.1

  1. もくじ
  2. ・もんだい!
  3. ・こたえあわせ
  4. ・OSOTOからのプチ挑戦状とは??

もんだい!

こんにちは、OSOTOのジーマヤです。
オソト君は、日光を虫眼鏡で集めて、紙に火をつけようとしています。
次の3つのうち、火がもっともがつきやすい紙の色は何色でしょう??
わかる方は、何でその色かも考えてみてください!
( 答えは1番下にあるよ! )
1.白
2.黒
3.赤

  1. 【もっと手軽にー自然を楽しむ情報をGETしよう!】
  2. OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!
  3. 友達になる!→友達リクエストはこちら!

こたえあわせ

答え:2.黒
解説:光の三原色(赤・緑・青)と関係があります。
例えば、郵便ポストが赤く見えるのは、光の中の赤い光だけを反射して、他の色を吸収しているからです。
白は光の全部の色を反射しるから白く見え、黒は光をすべて吸収するので黒く見えます。
黒は、日光という熱をもった光を、もっとも多く吸収ため、熱が1番伝わり、火がつきやすいということなのです!

OSOTOからのプチ挑戦状とは??

OSOTOが提供する自然体験型のSTEM教育
(Science, Technology, Engineering and Mathematics)
のエッセンスを切り取って、
親子で楽しく、世の中の「なぜ??」を
学んでもらいたいという企画です!
OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています!
ぜひ友達になって情報をGETしてみてください!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2019 OSOTO CO.,LTD.