1. TOP
  2. ニュース & ブログ
  3. ニュース記事

奥多摩自然観光!大人から子供まで手軽に自然を満喫できるスポット6選

都会に住んでいると緑や木々や水の流れに囲まれることはほぼありません。だから時々、気管のフィルターに何も引っかからないほど透き通った空気を吸いたくなります。 でも、ハイキングやトレッキングをするほど体力や時間を使いたくない、お子さんがいたらなおさら、長時間歩くことは難しい。そんな方も手軽に自然を満喫できるスポットを、現在のOSOTOのメインフィールドでもある奥多摩地域で集めてみました。

鳩ノ巣渓谷

JR鳩ノ巣駅から徒歩10分。車では、新宿駅から1時間半程度で到着できる場所にある渓谷です。 人の何倍もある大きな岩と岩の間を、清らなかな水が走っていきます。 吊橋やウォーキングコースもあり、手軽に大自然の中に入っていくことができます。
アクセス 電車: JR新宿駅より中央本線・青梅線で1時間45分程度 鳩ノ巣駅下車 車: JR新宿駅より1時間30分〜2時間程度
利用料 無料

双竜の滝

自然を感じたいときというのは、意外にも大きな自然を求めていないときもあります。 そういうときは決まって、静かさや、優しい音、落ち着いた空気を感じたいもの。 先程の鳩ノ巣渓谷から徒歩10分足らず、滝と言うには少し規模が小さめな気もしますが、時の流れを忘れさせる空間があります。 ドドドッと落ちる滝もいいのですが、こじんまりとした風流な景色をつくる滝も好きです。

アクセス 電車: JR新宿駅より中央本線・青梅線で1時間45分程度 鳩ノ巣駅下車 車: JR新宿駅より1時間30分〜2時間程度
利用料 無料

氷川渓谷

先程の鳩ノ巣駅から電車に10分揺られると、駅からアクセスの良いもう1つの渓谷に出会えます。 レトロでフォトジェニックな奥多摩駅から徒歩3分。天気がいいときに遊歩道を歩けば、きっと求めていたものがそこにあります。 自然は季節によって姿を変えるものですが、どんな季節にいってもいいといえる場所です。

アクセス 電車: JR新宿駅より中央本線・青梅線で2時間程度 奥多摩駅下車 車: JR新宿駅より1時間40分〜2時間程度
利用料 無料

御岳山

駅近くで手軽な場所をご紹介してきましたが、もう少し自然に浸かりたいという方もいるのではないでしょうか。 そんな方には、御岳山をおすすめします。ハイキングやトレッキングをするとなると、3時間以上しっかり歩くことになりますが、ケーブルカーで御岳山駅まで行けば、都心方面の景色を一望できます。遠くの景色を見ながら目を休めたり、ぼーっとしたりしたい方はおすすめです。

アクセス 電車: JR新宿駅より中央本線・青梅線で1時間30分時間程度 御嶽駅下車 その後バスで10分程度 滝本駅へ。 車: JR新宿駅より1時間30〜1時間50分程度
利用料 ケーブルカー:片道 大人590円 子供300円 往復 大人1,110円 子供560円 pasmoやsuicaが使えます。

日原鍾乳洞

ここあたりで、少し変わった場所をご紹介。個人的には子供心をくすぐられる、冒険感のある場所、それが日原鍾乳洞です。 何千年もの年月が作り出した地下の洞窟は、自然のイメージを少し拡張してくれるかもしれません。 地下ということもあり、年中10度〜15度くらいだそうなので、服装にはお気をつけて、これも自然のおもしろさですね。

アクセス 電車: JR新宿駅より中央本線・青梅線で1時間50分時間程度 奥多摩駅下車 その後バスで30分程度 日原鍾乳洞(平日のみ)または東日原(休日)にて下車車: JR新宿駅より2時間〜2時間20分程度
利用料 大人(高校生含む) 700円 中学生     500円 小学生     400円

もえぎの湯

たっぷり自然に触れることは、実は都心で生きている人には結構な刺激です。だからこそ帰ったら思ったより疲れているということもよくあると思います。 変える前に温泉に使って、本当にリラックスするということも、ぜひプランに入れてみてください。 こちらは、奥多摩温泉の源泉100%の温泉。アクセスもよく、もちろん木々に囲まれた露天風呂もついています。

アクセス 電車: JR新宿駅より中央本線・青梅線で1時間50分時間程度 奥多摩駅下車 車: JR新宿駅より1時間40分〜2時間程度
利用料 大人 780円 小学生 410円 幼児・未就学児 無料(2時間あたりの金額)

ここまでで、奥多摩エリアの自然観光スポットを紹介してきました。 渓谷のようなアクセスしやすく本当に手軽なものも、御岳山のような本格的だけどそれを手軽に感じることも、どちらもとても魅力的です。 都心にお住まいで、まだ行かれたことがない方は、朝に家をでて、昼過ぎには帰ってこられる場所ですので、ぜひ1度行ってみてください。 今日ご紹介したような自然で、本気で遊びながら学ぶことができる機会と場を提供するOSOTO。 いつか奥多摩のこのあたりで、ばったりお会いできることを楽しみにしています。

もっと手軽に自然を楽しむ情報をGETしよう!

OSOTOでは、皆さんがもっと自然で楽しめるようになる情報を、LINEアカウントでもお送りしています。ぜひ友達になっていただき、もっと手軽に自然を楽しむ情報を受け取ってください。友達がほしいよー!

OSOTOとLINEで友達になる!

Copyright 2018-2019 OSOTO CO.,LTD.